筑北村内活動

村内 聖南中学校にて総合学習授業!

2026.06.28

聖南中学校の先生方から相談を受け、村内産業を学ぶ総合学習授業(1年生)を担当してきました。

総合学習の授業は二週に渡り、午後の5、6時間目に行われます。

昼過ぎに学校へ行き、生徒の皆さんと掃除の時間。県内でも有名な「どっこい清掃」を見学させていただきました。

授業は橋川夫妻が担当。

一週目の授業内容は、企業紹介を中心に進めます。

2026年度から、聖南中学校の音楽で、全学年ギターの授業が追加されるそう。

総合学習の授業以外にも、ギター授業(別日)のサポートもお願いされました。

今年の初めにギターを寄贈させていただきましたが、生徒数からすると圧倒的に本数が足りないため、入門用のギターを数本寄贈する事にしました。

工房で一旦全数検品し、再調整済みです。

検品済みのギターには、ヘッド裏にYokoyama Guitarsステッカーを貼付。

実は、総合学習授業当日の朝。

生徒には内緒で、事前に校内にギターを納品させていただきました。

授業の終盤、生徒たちにサプライズでギターをプレゼント。

私たちはそのつもりはありませんでしたが、先生方の粋な計らいです。

メディアの皆さまも来校され、わいわいと賑やかな授業となりました。(翌日の新聞に掲載されていました。)

その数日後には、1年生のギター授業に初参加。

学生たちは、とにかくパワフル。

楽器をチューニングしたり、生徒の間をぐるぐると見てまわります。

最初の課題曲は「カントリーロード」。まずはコードの練習です。

教室の隅で、美紀さんも生徒と一緒にコードを覚えているようです。

50分の授業は、あっという間に終了。ギターの授業、次回は7月です。

翌週は、二回目の総合学習授業。

二週目は、校内で楽器構造を説明して、6時間目は工房見学を行います。

教室に、写真家 八木 香保里さんに撮影していただいた工房写真が飾られていました。

前週、企業紹介の一環で、福島県広野町での活動も紹介させていただきました。その際に寄贈させていただいた写真達(一部)です。

この日は校内授業が一時間のため、少し駆け足での授業。

二週目ともなると、活発な意見が飛び交い、楽しい授業です。

5時間目が終了したら、工房へ移動します。

マイクロバスで、工房まで約5分の道のりです。

流石に20人入ると、工房はパンパンです。

5時間目に話した内容を基に、工房内で色々とご紹介。

危険な刃物もいっぱいなので、注意しながら見学してもらいます。

先生方も興味津々でしたが、あっという間に工房見学終了です。

興奮冷めやらぬ状況ですが、興味を持っていただけたようで何よりです。

またゆっくりと、別の機会にご来訪ください。

これで一年生と三年生(当時二年生)は工房見学済み。
残るは二年生だけです。近いうちに実現させたいと思います。

先生からいただける予定の生徒たちの感想、楽しみにしています!

おすすめ